プロフィール

morickblog

Author:morickblog
名前:   森 新(もり あらた)
性別:   男性
生年月日:1980年5月14日
血液型:  O型
出身地:  新潟県
現住所:  埼玉県
自己紹介:全日本ロードレース
       ST600クラスに参戦。
     2007年度ランキング14位
     2008年度は
     Club HARC-PROより
     参戦しています。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

20090228000626
ようやくビッコ引かなくても歩ける様になってきた。途中になってたカウルの塗装もやっとサフェーサーまで終わった!
当初はヤッツケで塗るつもりだったけどやり始めたら色々気になっちゃうんだよね・・。

修理した上に再塗装だからけっこう重くなる気がして前の塗装はほとんど剥離した。これだけで1日仕事。
サフェーサーはパテ付けしたところにスポット吹きして整え、全体には超希釈したサフェを薄く吹きペーパー目を消した。

この後の作業は#1500程度のペーパーで塗装面を平滑にして、洗浄、脱脂、塗装って感じ。

これだけあると大変だけどレース直前にバタバタすると良いこと無いからね!
早めに片付けたいな。

明日はハルクのクラブミーティングに行ってきます。
行ってきました!
しっかり固定して、しばらくバイク乗るの我慢して、歩く時もちょっと大げさにかばって、
そしてももたろさんに鍼打ってもらってコラーゲン、BCAA、グルコサミン、コンドロイチン、プロテイン等できる限り短期間で治す努力をしてたらこないだ診てもらった時よりけっこう良くなってました♪
シェイクダウンの日までに完治するかしないかっていうレベルらしいですけど。

もうすぐ600のテストが始まるからいい状態で臨みたいです。シェイクダウンの日は無茶せず
レースに向けて調子を上げていく形にしたいです。
シェイクダウンの後も開幕ギリギリまでまだまだトレーニングするぞ!!
20090224200947.jpg

今日の日中は学校で整備の授業をしてきました。
普段電車で通勤しているのですが足の調子が悪いので今日は車通勤。
行きは渋滞と駐車場探しに翻弄され、帰りは間違えて横浜方面に乗ってしまいどっかで引き返せないかと悩んでるうちに羽田空港を過ぎ次の有料区間まで行ってしまい1000円以上ドブに捨てた。
羽田空港とフジテレビ、レインボーブリッジを眺めて田舎者にとっては非常に有意義なドライブになっちゃいました。

こんな時だからかな?FRPの作業ってちょっとイラッとする。
作業後シンナーやらアセトンで手を洗ってもなんだかベタベタが残ってる感じがするんだよね。
で、お風呂入っても次の日もチクチクしてしょうがないんだし・・・。
明日はパテ付け?サフェーサーです!
20090224002429
今日は足の治療のためにももたろう鍼灸整骨院へ行ってきました。

ウォーターベッドマッサージと鍼を打ってもらい筋肉の張りを緩和して血流を良くし、回復を促進してもらいました!

経過は良好ですが完治までまだしばらくかかります。我慢の日々は続きます。
20090221124029
行ってきます〓
途中で犬の爪切りしてもらったら・・・


幅広いなー。
昨日のモトクロスでちょこっと炒めた膝は靭帯切れたりはしてないけど損傷はしてるので固定してしばらくおとなしくしてなきゃダメらしい。
あーぁ。バイク乗りたいなぁ・・。
20090219232000
写真はしどき名物太平洋ジャンプスポット!!
高く飛べた勇者だけが素晴らしい景色を堪能できるスポット。なのだが、高く飛べば飛ぶ程気持ちに余裕が無く景色見てる暇なんてまるで無い。不条理だ。

今日ちょこっと怪我したからこの写真撮影の為に辰也さんと2ケツでこのスポットまで行ったんだけど2ケツでジャンプ、スライド!ジェットコースターの1000倍恐い!!

痛い恐いおもろい、三拍子揃って頭の中が!!!?☆/*@◎◇<△々〃※☆
今日はライダーのみんなとライターの寿さんとでしどきに行ってきました!

昼過ぎにクラッシュして俺はTHE END
みんなが楽しく走ってる姿を眺めてフラストレーションを蓄えました。
20090219172535
20090219172533
昨日は指扇のパークに砂と石を入れてより安全に練習できる様にコース整備しました。
本多選手がより一層輝く瞬間です。眩しくて直視できません。

そして!買っちゃいました!トライアルマシン!
同じ2ストロークなのに何故か軽くて扱い易い印象でした。
20090216182015
今日はトライアルに行ってきました!
少しずつ体の動かし方が分かってきた気がします。

今まで腰、膝を落とし過ぎて全然トラクションを掛けられてなかったのが少し掛けられる様になり左右のステップワークも少し上達しました。

ただ、前後の体の動かし方がかなり下手で今後の課題です!
20090215232748


明日久々にバイクに乗るなぁ。なんて思ってたけど自分のブログ見て気づいた。
そういえば木曜に桶川行ったんだった。
このオフは今まで生きてきた中で一番バイクに乗ってるからちょっと乗らなかっただけなのにしばらくバイクに乗ってない感じになって何となく不安というか空虚な気持ちになってしまう。

この時期になるとそろそろレースの準備も忙しくなってきて何かとやる事が多いがそれでもやっぱり僕らはライダーなんだから乗ってナンボだなって最近思う様になった。

明日は指扇トライアルパークでトレーニング。
僕は大宮の方に住んでいるんですがこんな近くに乗れる場所があるなんて、恵まれてます。
桶川も秋ヶ瀬も近いし!!
いままでこの好環境を生かしていなかったのがもったいない。
その、もったいないの気持ちを今年のオフトレに反映させてシーズンぎりぎりまでいっぱい乗りたいと思います。

で、いっぱい乗るのはいいんだけどいっぱい壊したから今日はトライアルの修理・・・。
実はあの子、借り物なんですよね。
いい加減申し訳ないのでRTL買う事にしました。


で写真は全然関係無いんですが最近犬とゆっくり遊んでやれなかったのでフリスビーを使って信頼関係を再構築しています。信頼回復にはとてもいいツールですよ♪
20090215004340
20090215004338
こんなにたくさんテーピング買っちゃいました。
あんまり使いたく無い物だけど最近出番が多いしケチって後悔したくないので。
そして、今日は久々にレッドビーシュリンプの選別をしました。
これで開幕までに綺麗な子達が増えてくれる事でしょう!!

世話を怠ってた割には最近抱卵固体も増えてきていい感じです。
20090213141337
20090213141334
オフシーズンなのに病院に来てしまいました。
怪我をした訳じゃなく、両膝の痛みが長引いているので念の為診察してもらう事にしました。
診断は、僕のひざのお皿君は筋バランスや先天性等、何らかの要因でイン側に寄ってしまっており、矢印の部分が極端に狭く、正常な人に比べ炎症を起こし易いそうです。
トレーニングの方法を変える等して基本休めるしかないって言われました・・。
そんな事言われたってねぇ。ジレッタイよねぇ。
今日は山田亮太さんや岩田悟君、岩田祐臣君も練習に来てました!!
この時期桶川は全日本ライダーが誰かしらいますよ♪

さて、今日のテーマと結果?
?膝の押し付け(ホールド)
タンクにしっかりと密着させてやるともう1本ラインがインに向くので次のコーナーのアプローチが楽になるし何よりコーナースピードを上げる事ができました。
?ステップワーク
ステップワークがしっかりできている時はハンドルもフリーにできるのでスピードを食われなくて済むし切り返しが速くスムーズになってきました。

でもまだまだだ・・・。安定して早いよなー。辰也さん。

最後は辰也さんとレースごっこしてブっ込み合いして遊んでました。
遊びというか。完っ璧に本気だ。
そろそろシーズンインなのでこういう風にレースをシュミレーションした練習が効いてくると思います。
人の核にある気合とか集中って勝負じゃないと出ないですからね。
単独で走ってるのもそれはそれで苦手を集中的に練習してメンタル的なところはレースシュミレーションとかトライアルで強化するといいと思います。

20090212105434
結構空いてます!
20090202193924.jpg
20090211172455.jpg


先日辰也さんの車と軽い事故したところを修理しました。
なかなかまとまった時間が取れないので空いた時間にあり合わせの塗料で何とかしました。
あとは完全硬化後に磨いて完成!!

今日(12日)は桶川に練習に行ってきます。

☆テーマ☆
? 外足の膝をしっかりタンクに密着させてホールドしてターンする事。
? ステップワークをしっかり使って立ち上がる事。

あまり多くの事を意識すると注意が散漫になるので今回はとにかくこの2点に集中して練習したいと思います。タイムは意識しすぎず練習です。たまにはアタックすると思うけど。

今文章振り返って見たらコーナリングの事をターンて書いてるし・・・。
仕方ないか。トライアル乗ってる時間の方が多いもんな。

もうターンでいいや。ターン頑張ってきます!

20090210192553
今日は真壁にトレーニングに行ってきました!
メンバーは俺と辰也さんと本多君と砂田君です。

真壁は岩や岩盤が多く滑り易いんですがその滑り易い路面をいかに荷重抜重をうまく使って走るかがポイントになります。

一言で荷重抜重というと簡単に感じるけどロードレースと比較すると止まりそうな速度で滑り易い斜面をターンしてラインに乗せて行く作業はなかなか難しいんです!

毎日の様にトライアル乗ってる成果を感じる事はできたけどまぁそんなに甘かぁ無いです。
でもなんとなく体の動かし方のレパートリーは増えてきました!

トライアルの後にミニバイクとか乗るとめちゃめちゃ楽にバイクが動くのが分かります。

この感覚を600に持って行ってどこまで生かせるのか楽しみです。

ぁ、今日バイクの写真が無い理由は聞かないで下さい・・・。
DSCF9358.jpg

今日も指扇でトライアルのレッスン!
今日の内容は、明日真壁に行くのでその為に障害物越えとターンをメインに練習しました。
最初は写真の石を越える事ができなかったけど短い練習時間で行けるようになりました。
本多君のレッスンは初心者目線で教えてくれるし理論がしっかりしているので言われた通りにさえ体を動かせれば大体クリアできる様になります。
セクションもレベルに合ったものを用意してくれて始めはできないけどトライしてできるようになった時はめちゃくちゃ嬉しいです!!

本多君は本職は全日本ライダーですがスクールもやってるので興味がある方は参加してみて下さい!

本多選手のHPはhttp://www.motoharu-honda.com/
明日は本多君のスクールの写真撮影のお手伝い。
その後はまたまたちゃっかり教えてもらうつもりです!
昨日反復練習してたセクションは、斜面を下り、ボトム(底)でターンしてまた登っていく感じの所。
これは僕が苦手としているセクションの一つです。これをしっかりクリアするには?

下りからフラットになる部分でフロントからセンターへの重心移動、と同時にインステップからアウトステップ。
上りにかけてはまたインステップの割合が増え一瞬で曲げ、リアに移行。
立ち上がりにかけてまたアウトステップでマシンを起こしながら一気に加速して登り切る手前でアクセルを戻しながら前加重。主な動作だけでこれだけあります。
その中でさらにシビアな前後のブレーキングや重心のバランス、前後タイヤのトレースするライン等、やっている事は実際は物凄く多いです。

でもこれってロードレースでも同じ事してるんですよね。
ロードはグリップが良かったりスピードで安定してたりするせいでなんとなくでも乗れちゃうけど詰めていったらやっぱり完璧に頭でも理解しておいて、なおかつ自然に体が対応できる状態にしておかなくてはならないと思います。
今一番の課題であるこのセクションを完璧にしてロードレースに絶対役立てます!

明日も怪我しないよう自分に言い聞かせて頑張ってきます!!
20090207170427


午前中指扇でトライアル(ソロで)してきました。
昨日クリアできなかったうちの後半セクションを重点的に練習しました。

何回かクリアしましたが安定感は全く無く、満足いくレベルまでは到達できなかったです。
初めて土曜にここに来たんですが人が多くて楽しかったです!

そんでずーっとおんなじ所をぐるぐる練習してたらトライアル仙人らしき人がアドバイスしてくれて少し上達しました。
その人はおじいちゃんなのに、しかもめちゃくちゃ古いバイクなのに、到底僕レベルでは太刀打ちできません。トライアル職人です。

で、写真のバイク、何か物足りなくないですか?
また、飛んで行きました・・・。
修理修理。
2009020617080000.jpg
2009020613180002.jpg

いつもトライアルを教えてもらってる本多君に手伝ってもらって、そして松谷重機の松谷さんの力も借りて今日はトライアルパークに砂を入れる事になりました。

こないだ練習に来た時車にスタックするわフロントフェンダーに泥が詰まって直線で転ぶわで散々な思いをした。これで雨上がりのあのグチャグチャから解放されるかも?
肩を痛めている辰也さんはトンボとバイクを使って整地する担当。


そして突然以下のくだりでショートコントが始まりました。
本多君が辰也さんに        (おい、新人!しっかり砂ならせ!)
辰也さんが本多君に        (はいっ!ワカリヤシタした親方!!)

辰也さんが親方(本多君)にちょっと逆らった瞬間辰也さん土手で転んで親方にほーらみろ!
バチが当たったんだバチが!って言われてました。
この絶妙なコンビ、イベントでショートコントできるのでは!?

ついでにちょこっと練習したけどプラグが死んで最後は辰也さんのバイクを拝借して山口選手と本多選手のつきっきりのプライベートレッスン!
これで上手くならなかったら完全にセンス無いな!

明日は午後忙しいので午前だけ何か乗ろかな。
今日は午後から桶川スポーツランドで走ってきました。
講習中の江紀が乱入してきて遊んでたんだけど昨日江紀アタックを食らってさすがに今日はアタックしてこねーだろ!と思ったら目の前でハイサイドしかけてホイールtoホイールで走ってたので引っかかってコケちゃいました。やんちゃやねー。

最後は一人アタックして46秒入ったら帰る事に決めて、カツカツだけどクリアして帰る事ができました!
半日しか走ってないけど集中しっぱなしだったから案外疲れた・・・。
これからプール行って、ゆっくりお風呂入って明日のトライアルに備えます♪

久々のトライアル。怪我しない様に気をつけないと。
20090204195539.jpg
20090204195541.jpg

今日は秋ヶ瀬サーキットに行ってきました。
メンバーは俺、辰也さん、江紀、津田、久保田さん、安田さんは見学だけど来ました!!

僕のバイクが速いからイコールコンディションにする為に空き缶の蓋で排気塞いだりガムテープグルグル巻きにしたり試行錯誤してデチューンしましたが遅いというよりガボガボ言って壊れたみたいになっちゃいました。で、やめました。

今日のベストタイム31秒4。ん?、もうちっと詰めたかったな。

最後はみんなのバイク4台で全員一周ずつタイムアタックしてスーパーポール形式で勝負しました!
(夕食のラーメンを賭けて)
順位は1位は秋ヶ瀬スタッフの川田さん(ゲスト)2位俺、3位江紀4位辰也さん5位津田
で津田君にごちそうしてもらう事になるはずでしたが津田は秋ヶ瀬初めてなので津田君と辰也さんにごちそうになりました!

明日は午前か午後だけ桶川行って貸し看板を確保してきます!
今日は学校だったので残念ながら真壁トライアルはキャンセル・・・。

その残念な気持ちを晴らす為に夜ジムへ向かい足腰、体幹をメインにエアロバイクとウェイトをしました。

すると横でロードバイクの話をしているグループがいて、こないだチョロっと乗らせてもらっただけなのにやたらと気になってしまいました。
どうやら週末相模湖へ行くらしい。

トレーニングを終え、体重と体脂肪を計ったら体重63キロ、体脂肪6、4パーセント。やばい。これじゃ付くはずの筋肉も付きゃしない!もう少し体脂肪を増やす必要がありそうだ。

帰りが遅くてこんな時間になってしまった。
明日は秋ヶ瀬でバトルだ!おやすみなさい!
20090202230939


RTLの右フロントフォークのオイルシールが破けてたので交換しました。

フロントタイヤを外して、フォークを外して、
バネを抜いて?・・・・・・。  あれ?  バネが出てこない。
というか、バネ入ってないし。
なんだこの子は。

試しに左のフォークをストロークさせてみた。
ボヨヨヨーン!   オイルが入ってないボヨヨン感だった。

そか、片方がバネだけでもう片方が減衰だけなんだ!
軽量化の為なんだろうか。不思議なバイクだ。

とりあえず独りで納得して作業を進めると泥水が出てきた。
過去最高の汚さのオイルが・・・。
しかも漏れて本来360ccのはずが50cc位しか出てこなかった。

作業自体は無事終了!
シール打ち込む時プラハンで親指叩いて今も脈打つのと同じ波長で痛みが押し寄せてるけど・・。


さぁ、これであの崖を制する事ができるか!?
関係ないか、腕か。
こないだ披露宴の時久々に会ったなべっちさんに僕のブログを紹介してもらいました。
なべっちさんのBlogやっぱ晴れでしょ!から来てくれた人が結構いらっしゃるのでなべっちさんとの繋がりを紹介させてもらいます。

彼とは忘れもしない。約10年前の夏か秋、静岡県富士宮市にあるミニバイクコース白糸スピードランドで出会ったはずだと思います。
その当時僕は新潟から上京してミニバイクを始めたばかりでコースで走ってる人はほとんど自分より遥かに速い人ばかり。
そこでNSR50というミニバイクに乗っていたのがなべっちさんでした。
なべっちさんが出たレースは僕の記憶の中では優勝以外無いんですよね。
なんかわからないけど物凄くスムーズな走りでやたらと早かったです。
彼はノーマルで僕は改造クラス。でも勝てない。そんな感じでした。

その頃から僕は必死に、というか楽し過ぎて走りまくってました。
そんな楽しい先輩たちに囲まれて育ち遂にロードレースに転向、なべっちさんもカテゴリーは違ったけどロードに上がりました。
時々富士スピードウェイなんかで会ったりもしたけどクラスが違って一緒に走る事は無くなっちゃいました。

そしてこないだ久しぶりに会って楽しい話を聞かせてもらいました。
チャリンコの話ですよ!ちゃりんこって言ったら怒られるかな!?
ロードバイクって言うんですよね!?
帰り際にアニキのチャリンコ いやいや! ロードバイクに乗らせてもらって若干引いた・・・。
想像以上に加速する・・・。
危ない。手を出したら火傷する気がした。
こんな乗り物楽しいに決まってる。エンジンこそ付いてないけどこんだけ進むならエンジンいらない気分になりそうだった。

トレーニング用として欲しいがレースやりながらなかなか手の出る金額じゃない。
レースで勝って買ってやる?!!!
なべっちさん、もうちょっと待ってて下さいね?。


そしてなべっちブログから見に来てくれた皆さん、ちょっと畑が違うかも知れないけど同じタイヤ2つの乗り物です。バイクのレースもとっても魅力的なスポーツですよ!
ちょっとでも楽しさ見つけてもらえたら嬉しいです!
また覗きに来て下さいね!

20090201135509
20090201135507
今日は風が強くて不機嫌気味の犬さん。
無表情、眉間にシワ。

でも、乾かし終わって上機嫌!
アタシやりきったわよ!
的な態度。
やり切ったのはこっちサイドなんだけどな。
20090201132240
目線頂きました!
昨日はミニバイク時代からお世話になっている中島さんの披露宴に出席しました。
とってもいい雰囲気の二人。幸せな家庭が目に浮かびますね!!

二次会三次会も普段会えない先輩方といい話しができてよかったです!

皆それぞれの道を歩んでるけどあの頃のミニバイクの思い出は濃いーんですね。久々に会っても仲良くいられるって素敵です。

中島さん夫妻、ずーっとお幸せに♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


